おはようございます。

久しぶりの更新で申し訳ありません。

明日は七夕の日。
枚方市には天の川が流れていますので、
宮之坂商店街などは、たくさんの笹で賑わっています。
御殿山渚商店会は笹を飾っていませんが、
御殿山神社には少しですが笹が飾ってあり、
社務所で短冊をいただけますので、
願い事を書きたい方はどうぞ御殿山神社へ。
IMG_6273

IMG_6275



ところで梅雨はどこへ行ったんでしょう?
7月に入った途端、晴れつづき。
毎日30度超えのアラ35度。
セミもしっかり鳴いています。
例年なら7月の15日ごろ~20日ごろに
梅雨明け宣言がされ、
同時位にセミの大合唱が始まるのですが、
今年はだいぶん早いですし、
まだ梅雨明けも言われていません。
タイミングを間違えたセミは、
せっかく土から出てきても羽化することなく
動かなくなるものも結構います。
IMG_6284

昨日、渚村某所でみかけた羽化の瞬間。
と思いきや、動かなくなっていました。
合掌。

暑いのは応えますが、
早くすっきりと夏になってほしいものです。